2008-08-08

『料理の基本 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)』(オレンジページ)













「男子厨房に入る」。


そのフレーズとビジュアルのきれいさ&シンプルさに衝動買いした本。

料理をやる男性が好みそうなレイアウトと内容で、
「いいところ突いてくるなあ」とマーケティングの極みを見ました。


シリーズものの中の一冊。
素材ごとにきり方や使い方や旬などを簡単に解説しています。
特に魚のおろし方は写真が多くて大きくてわかりやすい。

きちんと基本を学ばないと何事もだめなのです。

たまねぎの切り方とか、自己流でやっていたのですが、合っていて安心しました。




料理って、素材が一緒でも、作る人によってメニューも味も違うんです。
当たり前ですけど、なんだか面白いですよね。



一ヶ月に一度ぐらいは料理会したいなあ。




No comments: