2008-08-16

『スウェーデンの持続可能なまちづくり―ナチュラル・ステップが導くコミュニティ改革』(サラ ジェームズ, 高見幸子,トルビョーン ラーティ/新評論)













NGOと環境。



これもスウェーデン系。
内容はNGOナチュラル・ステップの活動紹介です。
日本を含め、世界10カ国で活動する、有名なNGOですね。

活動指針が明確。これはすごい。

1、天然物質の濃度が増え続けない。
2、人工物質の濃度が増え続けない。
3、自然が物理的に劣化しない。
4、人間の基本的欲求を妨げない。


基本的に活動紹介なので、「こんなすばらしい取り組みがあります」が連続するだけ。
組織構築や制度設計に萌える人間としては、うーん、という感じですが。


「何でスウェーデンでできるんだろう?」
「何で日本ではできないんだろう?」
「何で日本では出来ないと思うんだろう?」

どうやら、地域コーディネーターのような役職があり、自治体やコミュニティレベルで雇っているらしい。

日本でも同じようなことはやっているはずなんですが。
きっと何かが違う気がする。



そろそろスウェーデンの本はやめて、日本の本を読まないと。

と言っても遅いか。。。






No comments: