2008-08-07

お料理会










「いつ頃から料理やってるんですか?」



考えてみれば、小学校高学年ぐらいから、何か作っていたような・・・。
母が企画した子どもに料理をさせるイベントみたいなのに参加していたんですね。
考えてみれば、いまだに続けている活動の中で一番キャリアがあるかも。




昨日は就職先の内々定者数名と一人のお家を借りての料理会でした。

「壮行会」の名目で、ネタでリクエストしたら採択されたのでした。

そう、僕が作るんです。






最近、真剣に「趣味は料理」で生きていこうかと思っていて。

趣味は人脈の幅を広げてくれるし、料理であれば農業と親和性が強いし。
料理はPDCAのサイクルが短い(し結構評価しやすい)ので学びも多いし、作ると安いし、おいしいし。

みんなが自然に褒めてくれるんで、作ると上達するんですね。



この間サークルの合宿で「味よりも見た目が重要」なことに気がついたので、
目下「見せる料理」を勉強中なのです。大勢に振舞うのは上達の近道ですね。



で、このメニュー。写真はいまいちですが、好評でした。
個人的にも満足の味だったので、まあよし。


①自家製ピザ・・・生地から作りました。
②トマトとキャベツとほたてのサラダ・・・キャベツが大量に家にあったので。
③キャベツと豚肉のおつまみ風サラダ・・・居酒屋メニューの再現。
④トマトとたまねぎのサラダ・・・定番の「これおいしい」ですね。
⑤チーズケーキ・・・写真に出てませんが、いつものやつです。


②が微妙でしたが・・・。今後は素材orientedで作れるようになりたいですね。



壮行会ということで、みんなが本を4冊プレゼントしてくれました。

・・・先月初めて会ったばかりだよ???



みんな話題は尽きない(ようにしゃべる)し、指示しなくてもてきぱき動くし、やさしいし、頭もいいし、
さすが内々定者だなあ、となんだか感慨にふけりましたとさ。



料理会、またやろー。




No comments: