2008-08-15

As soon as man is born he begins to die.










終戦記念日。


オリンピックを見てもナショナリズムを感じない私ですが、さすがに今日@東京なら。

靖国神社へ参拝してきました。そういえば、3度目ですね。
去年は確か雨が降っていましたが、今年はやたら暑くて、人も多かった印象。


・・・ニッポンってこういう国だったのか。
何だか、この日は日本の表と裏がここにぶわぁっと出てくる気がして、不思議です。
この国には、見せていいものと見せてはいけないものがあるんですね。


同世代の参拝者は1%いるかいないか。


50年後はきっと空いてるんでしょうね・・・と、去年と同じことを思いました。
時代が変わっても、ここにくるとみんな思うことはそれぞれ変わらないのかも。




お国のために。



No comments: