2008-08-24

first week in Sweden.











(写真は大学の入口)

一週間経ちました。


月曜の夜にスウェーデンに着いたので、まもなく一週間です。
まだ授業は始まらず、orientationとpartyなどなど。
買い物、洗濯、ごみ捨て、掃除、と一通りこなし、ようやくこちらの生活にも慣れてきました。
多少寒い(最高気温が23cぐらい?)ですが、大学が宿舎からすぐなのであまり問題ないです。
物価は高く、はっきりいって2倍。節約しないと本当に生きていけなそうです。


驚くべきは街並みが凄く綺麗なこと。
カナダ人曰く、"typical europian city" らしいですが、こんなに素敵なんですね。驚きです。
そういえば、ヨーロッパに来たのは初めてでした。
建物が古く、同じ高さに揃っているので、調和が取れていて、歴史を感じます。













人も凄く親切で、積極的に迎えてくれる感じ。いいところです。
exchange studentの出身は、カナダ、スイス、デンマーク、ドイツ、フランス、ノルウェイ、中国、台湾、シンガポール・・・などなど。みんな凄く優秀そうで、「ああ、こういうところで勉強してみたかったんだ」としみじみ感じました。


問題は英語。
・・・みんなあんなに話せるのは何でなんでしょうか?というか、この語学レベルで来た自分が場違い?
とにかくみんな英語が堪能で、とにかく早い。聞き取れないって。。。
一週間過ごして、自分が一番英語ができないことが分かりました。やばいやばい。

聞き取れない→話せない→話さない→うまくならない、という悪循環に陥りそうな感じ。

授業は9月1日からなので、それまで予習をして、なんとなく理解しておこうと思うのでした。

12月までには、アジア人は抜いてやるぞ。














No comments: