2008-08-03

Choose a wife by your ear rather than by your eye

伝わるものと伝えたいもの。



31日、大学のオープンキャンパスで、高校の後輩の宿泊先でお話をしてきました。
1日、銀座で、高校の(文化祭の)先輩に就職祝いをしてもらいました。


・・・変わったのかなあ、と思ったり。


31日は吉祥寺のホテルの会議室で後輩51名に対して先輩7人ぐらいで説明会。
ふたを空けてみたら、うちの大学の文系代表で話すことに。僕が一番年上なんですね。苦笑

大学の魅力とか、楽しさとか、思わず入学したくなることを伝えるべきだったのですが、
「目的意識がないと大学に入る価値なんてない」とか言ってしまいました。
僕が最初だったので、みんなそんな風な話に。いや、本当にすみません。


・・・5年前にそんなことを言ってくれる先輩が欲しかったなあ、と思って。



1日はお祝い。

文化祭の先輩です。もう、一生お世話になる先輩方ですね。
みな東京に就職したとは、不思議な話。

「丸くなったねえ」と言われ、やせないとなあ、と思いました。笑
そういえば、入学から10キロぐらい増えている気がします。
最近3キロぐらい落ちたのであと4-5キロはいけるのではないかと。

いや、やさしくなったのかもしれない。






自分の今を見てそれぞれの将来を想像する後輩たち。
それぞれの今をみて、将来を想像する自分。




今の自分って、過去と未来のどっちなんでしょうね。



先輩好きの後輩嫌いだったのですが、後輩と話す意義に気づくこの頃です。













No comments: