2008-06-17

sustainability of sustainability.

持続性の持続性。



プレゼンが終わりました。
今日は銀座でイタリア食科学大学の学生と。

初めて、英語でまともにプレゼンテーションをしました。
昨日原稿を作って、留学生に見てもらって、先輩に見てもらって、
今日直して、学校の空き教室(スライド投影ができる)を使って練習して、暗記して発表。

・・・伝わったのかな?いろいろ疑問ですが、aとtheの使い分けや、単数複数に敏感になり、良い経験でした。これきっかけにちゃんとしゃべれるようにならないと。

「学生っていっても、結局昔いわれていたことをやってるだけで面白くないよね」
・・・同感です。

話を聞いていて思ったのですが、なんだか食の運動そのものに興味はなさそうです。
趣味としての料理は好きでも、専門として食を学びたいという気持ちではないようです。
農業も、きっと一緒。


生産を、流通を、販売を、全部知ったって、考える軸がなければ意味がないと思う最近。



「持続可能性」・・・このフレーズもいつまで持つのでしょうかね。









No comments: