2008-06-28

『GUTS専門記述経済原論・財政学 』(Wセミナー/早稲田経営出版)













唯一、やり残した参考書。



購入してから国Ⅱ対策と気がついた本。いや、不安だったんです。
国Ⅰ対策の記述試験の参考書って、ほっとんどないんですよ。市場が小さいので。
大学受験のときは山ほど参考書があったのですが・・・資本主義とは非情なもんです。

優先順位が最低だったので、最後まで手をつけませんでした(が、ときどき参考にはした)。


オーソドックスな記述対策の本。
経済理論の基礎を満遍なく「記述」しています。国Ⅱ対策、とのことですが、国Ⅰでも問題ない。

記述試験の勉強や書き方って、ほとんどしてないわけです。
どう書くのか、どう記号を使うのか、グラフはどれほど入れるのか・・・などなど、不明なことはたくさん。
そんなことを具体例で確認できる本。どこまで前提にできるのかわかるので、便利です。

経済理論(ミクロ・マクロ)と財政学だけなのが残念ですが、充実しています。

不安な人にお薦めの一冊です。

















No comments: