2008-06-14

『公務員試験速攻の時事―教養・専門のあらゆる科目に対応! (平成20年度試験完全対応)』(資格試験研究会/実務教育出版)













行政ってすごい。


時事対策の本。ですが、論文対策でも使えたような・・・。

いかにも「対策本」なので、舐めてましたが、よい本です。
予備校の先生方はこれでなくて白書で対策せよ、といいますが、白書よりもこっちのほうがいいです。

というのは、すべての白書を、テーマごとにぶつ切りにしてくれているから。
対策本なので、内容が最小限。読み物としてはやや不足ですが、詳細は見ても不明なので十分。

白書って、テーマごとに出ないんですね。

こうテーマごとに並べてくれると気づくのは「役所ってすごいなあ」ということ。
あらゆる分野に何らかの対策は打たれていて
「これやったらいいのにな」とわれわれが考えうるものはすべてやっている、ように見える。

公務員志望者を増やすなら、これを読ませることをお薦めしたいですね。笑







No comments: