2008-06-28

キャベツのおつまみサラダ










酒が飲める、野菜メニュー。



いや、野菜好きなので、野菜を食べないと落ち着かないのです。
揚げ物ばっかり食べて飲むのは好きじゃないので、
野菜が居酒屋で出てくるとうれしくなっちゃうのですね。



先日、友人と飲み会に行ったときに出たサラダがあまりに美味しかったので、
自分で作ってみることにしました。

見た目は、キャベツの千切りに豚肉ロースがのっているだけなのですが、
キャベツに味がついていて、箸が進むのです。酒飲み用の野菜メニューですね。
なお、豚肉がなかったので、(なぜか)かぼちゃの焼いたものを載せて、代用しています。

父親いわく「(野菜に)味がついていてよい」とのこと。
真意は読めませんが、きっとおいしかった、はず。




ちなみに、今日は郵便局で預金残高証明→スウェーデン大使館→大学で卒業アルバム個人撮影→一人カラオケでストレス解消→ワイシャツをクリーニングに出す→帰宅、という一日。

無駄に疲れました。


◆材料
・キャベツ(1/4玉)
・きゅうり(1本)
・ごま油(大さじ1)
・オイスターソース(小さじ1)
・しょうゆ(小さじ1)
・豚肉ロース(なければ見栄えのするもので)5枚ほど

◆作り方
①キャベツを千切りにする。なるべく細く。きゅうりも千切りにし、3cmぐらいの長さに。
②ボールに野菜を移し、ごま油、オイスターソース、しょうゆとまぜる
③②を冷蔵庫に入れ、その間に豚肉をゆでる
④②をさらに盛り付け、③をのせて出来上がり(※写真はかぼちゃです)



No comments: