2008-06-14

Respect is greater from a distance.

「お笑い芸人になったら?」


今日は助成金をもらいに行きました。

助成金の公開審査会。
審査員7人の前で、プレゼンしてその日に結果が決まる、という仕組み。

9:00集合で16:00解散。ずっとその場に居なきゃいけないんだから驚きです。

今回は控えめにトライアル(5万円助成)で申請。
3分間の原稿を2人で丸暗記し、練習すること13回。
発表の出来は上々で、無事申請が通って一安心。

「お笑い芸人に向いているわ」「声がいいわね。ラジオやらない?」と言われる嬉しい一日でした。


いや、ピン芸人は永遠の憧れなのです。人生が戦略論ですから。



団体運営をやっていると、自分が褒められることがない(ように運営する)ので、
外に出るって気持ちいいもんだなあと思ったのでした。

まあ、こういう自己顕示欲がなければもっとよく生きられるのですがね。
この欲があるから自分が生きていられるというのもまた事実。
人間とは難しいものです。






「補助金?申請やら報告やら書類作りが面倒だからそんなのやんねえよ」

いわゆる「イケてる」農家さんの一言が身に染みた一日でした。
補助金がなきゃ活動できなくなったら、終わりですね。。。


その後は古本屋でドラッカーの本と岩井先生の本を三冊500円で購入し、先輩とお茶。
こんなに時間を使ってもらって、いろいろ教えてもらって、自分って贅沢だなあ、と思ったり。



昨日今日と、会う人のレベルが高く、なんだかもったいないぐらいです。
尊敬する人たちと、好きなテーマでいっぱい話せる日って、本当に幸せですね。













No comments: