2008-06-14

『経済財政白書 平成19年版』(内閣府/時事画報社)













マクロ経済学の使い方。


予備校の先生と友人に脅されてあわてて購入した一冊。
けっこう面白いです。

というのは、現実のマクロデータを、基本的な統計処理で分析し、
「現実はどうなっているのか」をひたすら切り刻んでいく過程が良くわかるからです。

数字から現実を浮かび上がらせる作業は圧巻。
「役人って、本当によく勉強してるんだなあ」と思わせる一冊ですね。

全体的に何だかすごくエネルギッシュです。
「こうしたらどうなるか」「ではこう見たらどうでるか」と
トライアンドエラーを繰り返している姿勢が熱い。

経済財政白書って、こんなにいい本だったんですね。


てか、何でこれの画像がなくて、売り切れなんでしょうね。


No comments: