2009-02-26

『 イチロー 262のメッセージ』 ( 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』編集委員会/ぴあ)



「『ただの野球だろ?』という気持ちは、昔は、ありました。今は、ないですよ」



尊敬するとある先輩に紹介された一冊。
かなり前に買って積読状態だったのですが、めくってみたら、今の自分に必要だったようで。

似てるなあ、と思っていたのですが、やっぱりそのようです。特に最近の性格が。


本書は「声に出して読みたいイチローのストイックな言葉集」という感じ。
世界最高峰で、さらに高みを目指して日々努力・進化し続けるイチローの秘密に迫るべく、彼の哲学を端的に表していそうな言葉を記者が選んでまとめたもの。やりすぎです。



問題はスポーツに勝ち負けがあり、政策立案にはないこと。
というか、「勝ち負け」ではないのです。。。


難しいなあ。


No comments: