2009-02-07

『ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣』(本田健/大和書房)



「まず最初に、批判は、単にその人が物事をどう考えているのかという意見表明に過ぎないということだ。君の価値とはまったく関係がない。(・・・)批判の本質とは君が前に進むための向かい風なんだ」



かなり売れた自己啓発&ビジネス書。著者の本田健さんは、育児のためにセミリタイアしているという自由人。そんな生き方に興味を持って、はるか昔に買った一冊でしたが、目次を見て、やっぱり気になって読んでしまいました。

幸せな金持ちになるには17の秘訣があるらしいですが、本質的には、「世の中に感謝して、幸せに、幸せを作る」という感じ。日向に新緑の風が吹き抜ける感じで、単線的ないわゆるビジネス書とは違った、多線的な、穏やかな生き方を提唱しています。

アメリカにいた著者があるユダヤ人大富豪に会い、彼から成功の秘密を授かるところからこの物語は始まります。なんかどこかで聞いた話だなあ、思いつつ、そんな人に会えないかなあと思う日々です。



No comments: