2009-02-17

『必ず覚えられるTOEFLテスト英単語3400 CD付』(河野太一/アルク)



思い出の一冊。



官庁訪問後、真っ先にやったことが、TOEFL受験でした。
大学院を受ける気満々だったんですね。苦笑

で、当時読んでいた一冊。
英語はなんだかんだ言っても、語彙数が増えないとどうしようもないらしく、単語を覚えるには1つの単語帳を何度も繰り返すのが(自分にとっては)効率的なのです。で、amazonで評判を見て購入。満足のクオリティ。

本書の特徴は「覚えやすくなるこじつけ」がついていること。declear=で、くれや、と宣言する、みたいな。無機質に単語を覚えていくのって、つるっとした真っ白な壁を上れといわれているみたいですごく苦痛なのですが、この本は表面にいろいろキズをつけてくれている感じ。読みやすいんです、ね。こじつけのセンスの評価は人それぞれでしょうが、自分のセンスのレベルが、著者と同じぐらいなのでまったく気にならなかったり。笑

3400覚えよう・・・次回までに。









No comments: