2009-02-17

『人を動かす』(Dale Carnegie(著), 山口博(訳)/HD双書)



使う<動かす<<生かす



この分野では昔から有名らしい一冊。
昨今は勝間さんが紹介したりして、また売れているらしい。

3年ぐらい前、購入したのですが、処分してしまっていて、買い直してしまいました。
この本は、本当にいい本だなあ、と改めて思います。

そもそも初めてこの本を手に取ったのは、とあるきっかけで。
人を「使う」と言っていたら、「何を偉そうな。人を『使う』なんて言うもんじゃない。人は『動かす』もんなんだよ」と怒られたことがあり、それで購入したのでした。


と思っていたら、昨日、とある先輩に「人は『動かす』というか、『生かす』もんだよ」と言われました。そういう言葉が自然に出てくる人間になりたいですね。



No comments: