2009-01-08

The targets of 2009

今年の目標。



そういえば年男でした(85年生まれの丑年)が、あまり関係ないらしい。

今年はこんな感じです。


◆活動理念
「いつも100点」(Always Perfect)
・・・120点とか、200点とか取らなくていいけど、90点でも、99点でもダメなんだよなあ、と一昨日ふと思って考えついた言葉。だって、役人だもん。相手の期待に完全に応え続ける姿勢、そのために行う網羅的・継続的な努力。Justで100点を取るということは、すべてを知らないといけないわけで、能力的なものとあわせて2重の意味で難しい。しかも継続・・・。
今まで120点とか、1000点とか、そんなのばっかり狙っていて、たまに10点とか取ってましたが、それじゃあ価値がない。こんな生き方をやめたいなあと思う今日この頃です。
(ちなみに選定理由は英語バージョンがかっこいいからでした)

◆目標
(各25点)
①健康・・・体重変えない。休まない。日記毎日書く。
②清潔・・・毎日掃除機かける。毎週大きめの掃除。毎月大掃除。
③社交・・・月1回は新しい人(年上・年下)と会う。
④勉強・・・毎月専門書(英語)を一冊読む。先生のブックリストを就職までに読破。TOEFL100点、英検1級。TOEIC800点。


◆最近気になる言葉たち
総合力
無我
笑顔
謙虚さ
守って勝つ
きれいに生きる
理解してから理解される
価値は外在化する
Tacitなcommunication
simplicity, simplicity




なんか年々シンプルになってきましたね。Am I improving?




No comments: