2009-01-08

Got back home!

「価値観、変わっちゃったでしょ?」



31日に帰国してそのまま帰省、6日に仙台から戻ってきました。今はTokyoです。

なんだかすごくすごく体調が悪く、持病の喘息&風邪気味?で更新が遅れに遅れていましたが、書かないと新年明けない気がして手をたたく感じです。レポートを1つ残してきてしまったので、優先順位的にはそれなのですが、頭が回らないのでこっちを更新。


8月から12月まで、スウェーデンのストックホルム経済大学(Stockholm School of Economics)に交換留学していました。現地は3割が交換留学生(exchange students)。非英語圏ですが、communicationは英語。大学ランキングは104位(Dec 2008, 東大は140位)。
学んだことはそれほど山のよーにあるのですが、大きくまとめると、①世界の拡大、②性格の変化、です。


①世界の拡大(an expansion of a view of the world)
英語を通じて、情報量が増えたこと、経済学を通じて情報の質が上がったこと。

②性格の変化(a change of mentality)
自分の強弱を認識して、攻めから守りの性格になろうと思ったこと。


こうまとめるとなんだか味気ないですが、具体的なことは直接聞いてください。
日本人(アジア人)とあんまりしゃべってないので、僕もお話したいです。比較的ひまですから。







No comments: