2009-01-26

いんげん豆の常備菜



豆!


土曜日に福島県の塙町の作り酒屋・南郷酒造で、酒米の仕込みをしてきました。で、道中、道の駅で購入したのがこの豆。大豆と、インゲン豆と、小豆です。まあ、普通の大学生じゃないよね。。。

一応、農産物は国産品を買うようにしているんですが、国産の豆類は頭にくるぐらい高いので毎回内面との葛藤なわけです。。こういうところで買うといろんな意味でいいですよね。調理方法をお店のおばちゃんに聞いたりできるし。野菜だと持ち帰りが大変なので今までは渋っていたのですが、豆なら簡単だしね。保存も利くし。

ということで、帰って早速調理。圧力鍋で煮て、甘い汁に浸す。

・・・やっぱりおいしい。豆の味がする。
お弁当の常備菜が増えてよかったと思うのでした。






No comments: