2008-01-04

the target of 2008

2008年の目標。




日記を読みながら昨年の反省をしていて、最近は目標を定めることの重要性を痛感しています。

だって、目標を決めてないと評価できないんだもん。
昔インターンで習ったことが今頃になって理解できました。


一年の計は元旦にありということで、一年の目標設定を。
今年は簡潔・明確な目標を心がけました。



◆活動理念
「危機感を忘れず、未来を定め、謙虚に自分を磨く」
・・・「危機感」とは、とある編集プロダクションの方にお聞きした「学び続けるコツ」。60歳にもなって、日々向上心を忘れずに仕事に取り組む姿勢に驚き、思わず聞いたのでした。思えば去年足りなかったのはこれ。危機感があるからこそ向上心を失わずにすむ。周りの環境に左右されずに目標を定めて努力できる。そして視野が広がる。ちなみに、危機感を得る機会を設計しようと考える自分は、いかにも役人気質ですね。

◆スローガン
「日々全力」
・・・これは『成功への情熱』(稲盛和夫/PHP研究所)からの学び。一日一日を精一杯生きること、その積み重ねが長期的な成功につながる、らしい。逆に長期計画を立てることは自分を安心させるだけ。今年は真逆の考え方でしたが、実践して納得。「走るうちに景色が見えてくる」とは、高校の先輩の言葉。昨年は動く以前に計画するという思考先行型で、珍しくのほほんとした日常を過ごしましたが、バランスだなあ、と。努力してないと、やっぱり落ち着かないよう性格のようです。

◆定性目標
入省する
留学する
卒論書く
恋人つくる

◆定量目標
国Ⅰ10位以内で合格
半年でTOEFL100点以上

・・・正月、テレビでイチローの、プレッシャーでパローマンスを上げようとする姿勢に惹かれました。思えばプロ野球選手なんて、自分を変え続けないと手の内がばれて選手であり続けられないという厳しい世界。そこで毎年成績を残す彼は、どんなチームにいても「ICHIRO」なんでしょう。
が、この目標はすごいですね。まるで他人ごとに思えます(苦笑)。全部達成できたらそれはそれは本当にいい一年でしょうね。大学の4年分のあれこれを取り戻す1年間になりそうです。まあ、目標を掲げることも大事ということにしてください。笑

◆心がけたち
平常心
笑顔
悪口言わない
早起き
話は短く
部屋はきれいに
今日できることは今日中
余裕を持った生活
自己顕示しない
論語読みの論語知らず

・・・この辺は性格なので、個性と表裏一体の面が多いのですが、まああげてみるとひどいもんですね。去年でだいぶ矯正されたはずですが、今年も心がけはしていかないと永遠に直りませんからね。

No comments: