2008-07-28

The strength of the chain is in the weakest link.

組織と人間。



「社会は気持ち悪いよ。人から仕事を発想するんじゃなくて、組織の機能に人をはめ込むんだ」

官庁訪問で言われた一言でしたが、最近になってこの言葉がアタマを駆け巡っています。

社会的意義から発想すべきか、個人の希望から発想すべきか。
答えは両方の中間なのでしょうが、それってきっと職人芸なわけです。
あまりじっくり話し合ってる時間がないわけです。



・・・団体運営って、やっぱり難しい。


もともと全体を見るとか、バランスをとるとか、色のないキャラクターが得意ではない、プレイヤータイプなのです。だからそれなりに勉強して臨んでいるつもりですが、それでも必要なことの1割ぐらいしかできていない。先天的にデキる人が羨ましい。


一人ひとり、意見が違って。
そもそもの視点が違うから、比べられない世界。
それを一つひとつ解きほぐして共通点を探していく作業。
ちらつく「作業効率」「価値の最大化」の言葉。

同質的な人間としか付き合ってこなかったツケが、今頃回ってきているようです。
自分はこういう立ち回りで楽しめているのか、組織に最大限貢献できているのか・・・。
悩みは尽きませんが、自分で検証してみるしか答えを出す方法なんてないし。



「一人ひとりが楽しんでいて、全体としても意義のある活動をする組織」

理想であり原点ですが、難しい。


マネージャーかプレイヤーか。
組織か人間か。

役人になるわけですけど、最近そんなことが悩みだったりします。
自分の専門も考えつつ。














No comments: