2008-07-23

The chain is no stronger than its weakest link

地元への報告。



土曜朝から月曜昼まで、帰省していました。

大学受験でお世話になった予備校に寄って挨拶して、祖母とご飯を食べて、お墓参りをして祖父母、祖父に報告して、次の日は松島の母校のヨット部に挨拶に行って、その次の日に帰ってきました。

親戚はともかく、ほかは卒業後ほとんど顔を見せていなかったので、
ものすごくびっくりされました。

いや、顔を見せなかったんじゃなくて、見せられなかったんです。
降年したことを伝えるのが、後ろめたかったんです、よ。
報告したって、何だか申し訳ない気がして。




でも、報告したかったのは、就職先や席次とかではなくて。
なんだか自分自身変わった気がするという「かゆい」感じ。



「いままで何でも一番ばっかり目指していたけど、人間って順位のつけられないものなんだと思った。そんなことを忘れない人間になりたい。農業を相手にすると、そんなことを考えながら仕事ができる。だから農林水産省なんだ」




そんなことを話したら、母親がものすごく喜んでくれました。





仙台は涼しくて、珍しく夏バテして、風邪をひきました。

英語の勉強、します。






No comments: