2008-04-08

rainy day

雨。


今日はすごい雨。降水量は4月の記録更新のようです。
よっぽど学校行くのをやめようと思いましたが、結局一番のラッシュ時に遭遇。

久々に面接も授業もない日。が、勉強はあまり進まず。。。

後輩(といってももはや同学年)が内定を決めたそうです。
なんだか自分のことのように喜んだりして。


ゼミオリがあり、先生と久々にお話。

「本当に政策で農業を変えられるのでしょうか?なんだか実行力に乏しい気がします。考えて、頑張って、身を粉にして働いて・・・それで変わらないんだったらむしろ民間企業に行って直接変えたほうが早いし、意味があるのではないかと思うんです」

「うーむ。一長一短だと思うね。やはり大きなビジョンを示すべきなのは政策だと思うけど」

最近、考えるのはそんなことばかりです。無駄な悩みになりそうですが・・・。
考えたいけど、行動もしたいんです。
想像だけじゃなくて、創造したい。創造だけじゃなくて、想像したい。



先生が今年のゼミの教科書候補を何冊か持ってきてくれました。
どれもすごく面白そうで、わくわくしました。いい本、たくさんあるんですねえ。


毎日日記を書くのは、意外としんどいもんです。

東山魁夷展に行きたい今日この頃です。










No comments: