2008-04-08

『メンタル強化バイブル』(高畑好秀/池田書店)













目標設定とイメージと。



いや、メンタル、弱いんですよ。

スポーツ選手の自己管理って、徹底しています。
勝ち負けが明確に出る短期間の勝負の中で、全てをぶつけなければならないからです。

僕はプロフェッショナルと呼ばれる人間であれば、
ベストの成果を出すために生活面(睡眠・栄養・休養)も管理すべき、という考えなのですが
世間の本を読む限りでは知識や技術に終始しているようでイマイチ主流ではないようです。
が、スポーツ選手にとってみれば「そんなの当たり前」なわけで、読んでいて気持ちが良いですね。


本書は意欲的な構成で、荻原健司や佐々木主浩や北澤豪などの一昔前の一流アスリートのメンタルトレーニング&専門家による解説集、という感じ。レイアウトは微妙ですが、情報量の点ではグッドです。

で、精神状態の維持にはイメージトレーニング目標設定が主流でした。

なるほど。

ビジネスマンのイメージトレーニングってどんな感じなんでしょうかね?模索中です。












No comments: