2008-10-31

How is the Japanese stock exchange now?








Is it lowest?


ルームメイトはファイナンスが専門なので、よくstock exchangeの話になります。
この間日経平均がバブル後最低になったのは記憶に新しいですが、「じゃあいつが最低なの?」みたいな話から事は始まりました。

いろいろ調べたものの、意外や意外、長期の株価の推移データ(のグラフ)は置いてないんですね。せっかくなのでエクセルのデータを探して(これが意外に手間)表にしてみました。
(これが上の表)


"Do you know inflation rate at that time?"

要するに物価上昇率で割り戻さないとわからないよね、みたいな話になり、「じゃあ、やってやろうじゃないの」とCPIを探して次に作ったのが下の表。



"But I think main currency is $US"

はいはい、為替レートで割り戻せばいいんでしょ。


ということで、為替(名目)レートで割り戻したのが下記。




結論としては"Oh, It's not so bad"
(とはいえ直近のデータは入ってないのですが)

・・・確かに。勉強になった一日でした。






No comments: