2009-04-05

『やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで』(婦人之友社編集部)



どうしたら料理って、うまくなるの?



最近、恐れ多くも、自ら料理会を開くことが何度かあるんです。
さすがに変なものは出せないので、真剣に料理のウデを上げたいと思ったりして、買った一冊。

91年に初版が出て、08年で36刷を数えるベストセラーの一冊。
料理本って、星の数ほど出ていますけど、こういう類の本は、ブックオフでは置いていないんです。みんな手元に置いておくんだもん。

本書の特徴は、収録しているレシピの多さと、カテゴリーの豊富さ。
素材別だけでなく、「色別」(!)というマニアックなカテゴリーがあり、すごく使えます。
思えばお弁当って、1,2箱で、味も、栄養価も、見た目も満足させなきゃいけないんですから、そこにこめられる技術って、きっとすごいんでしょう。

お弁当用の本ですが、別に普段の食事でも使える内容です。

たぶん一冊を全部作ってみると、ウデがあがるんだろうなあ。。。と思う最近です。





No comments: