2009-04-18

『仕事が10倍速くなる最強の図解術』(開米瑞浩/東洋経済新報社)



図解は思考ツールである。



研修先の図書館にあった一冊。
活字中毒なので、思わず読んでしまいました。たまにはビジネス書もいいですね。

図解術の本。仕事が10倍速くなるかどうかはわかりませんが、わかりやすく丁寧です。

特徴的なのは、図解を核にロジカルシンキング・話し方を紹介していること。

図解は理解支援の手段なんですね。
文章を理解する、思いを伝える場合に、図解するとわかりやすい。
論理的に誤り、抜け、漏れ、飛びがないか、一瞬でわかるようになる。

ちなみに、一般的な「伝え方」の順序は下記だそうです。

statement:物事を単純化しよう
stickey notes:キーワードを抜き出そう
sequence:順番を整理しよう
summary:語りかける言葉で全体を表そう

これはわかりやすい。

図解が理解しやすいということは、人間の脳の認識構造も「図」なのかもしれませんね。






No comments: