2010-11-14

『【ダイジェスト版マイ・ゴール】これだっ!という「目標」を見つける本』(リチャード・H・モリタ/イーハトーヴフロンティア)



「本当の目標さえ設定できれば、必ず成功できる。目標設定とは、成功の秘訣の一部分ではなくすべてである」




ああ、すごく共感。という一冊。

学生の頃人生に迷って人生指南書の類を読み漁った私ですが、結局本当に自分を動かしてくれたのは本に書いてあった自己啓発法ではなくて自分で設定した自分の将来像だった、ような気がしています。

学生の頃サークル運営について悩んで経営書の類を読み漁った私ですが、結局本当に友達を動かしてくれたのは本に書いてあった戦略論ではなく、みんなで考えたゴールイメージだった、気がする。


結局「どれだけ本気になれる・わくわくできる目標を定められるか」ということが重要で、そのためには知らなければいけない、自分自身や他人や組織や環境を、というのがこの本の主張。


思えば、就職活動における自己分析って、想定問答集づくりじゃなくて、目標設定のプロセスだったんですね・・・。完全に意味を誤解していました。


久々にレビューを書くと、悪筆がさらに出ますね。


No comments: